アオダモ☆

421882763466_1
アオダモの花言葉は『幸福な日々』・『未来への憧れ』

当社では、シンボルツリーとしておすすめしている樹木です。

アオダモという木は

6月頃に白い花を咲かせます。

花は目立つわけでもなく

枝ぶりが立派というわけでもなく

どちらかといえば線が細く、繊細な雰囲気をもった落葉樹です。

しかしその繊細さがシンプルなデザインのお家の外構やお庭にぴったりマッチします。

細かい葉が創り出す緑陰や落葉後の幹肌の美しさなど、

アオダモの繊細さ生かした演出も素敵だと思います。

植木を植える理由として、きれいな花や実、

美しい紅葉など何らかの魅力があって、

その樹種を選択して植えられると思いますが、

私が植木を植える一番の条件としては、

その樹種の全体的な雰囲気を一番重要視します。

その条件で検索するとダントツでヒットするのが、

現在大人気のアオダモになります。

アオダモの人気が出てきたのは、

ここ5,6年で、

それまではヤマボウシやシャラノキ、ヒメシャラ、ハナミズキ等の花に比重をおいた植木が人気でした。

花が一番の魅力という樹種は、

花期を過ぎてしまうと印象が薄れてしまう感があります。

アオダモも花は咲きますが、

ヤマボウシ等に比べるとそんなに特徴的な花ではありません。

それでは、なぜ人気があるのかというと、

雰囲気が良い木だからだと思います。

あの、涼しげな葉、

白みがかった素晴らしい木肌、

秋の紅葉と沢山の魅力が詰まっている樹種です。

病害虫にも比較的強い木ですし、

かの有名なイチロー選手の使用しているバットの材がアオダモという事でも有名な木です☆

当社のアオダモは岩手県の山の中から掘り出した天然の株立のアオダモです。

植木の圃場で人工的に育てられた植木と違い自然的な優雅な樹形になっています。
0120-018-816
82da7320bbf85a755eb251c28e9c4d221